さわやか信州号続報

昨日お知らせした時刻表には、新宿・東京発のさわやか信州号(のりかえ無の上高地行)が便利ですという記事を書きました。

今朝、他の発着地の情報を調べましたら、驚きの情報。

渋谷・二子多摩川~上高地は、7月12日からスタート10月の繁忙期までの運行です。

大宮・河越~上高地は、7月13日からスタート8月25日までとなっています。

これら、二つの便も行き帰り共に「さわんどバスターミナル」に停まります!!という事は、乗り換えなしで帰れるということですね。

渋谷発も大宮発も早朝5時前に就くので、そんなに早く行っても、、、という声も聞こえそうですが、朝から山登りや散策を楽しみたいという方には便利ですし、新島々から乗鞍高原方面への乗り換えも可能ですし、さわんどまで来てからもタクシー移動なら、乗鞍高原観光センターまで約5000円、白骨温泉までなら約2000円という事なので、朝からたっぷりある時間を有効に使うには良い手段じゃないでしょうか。

大宮発は21:50発ですので、北関東や東北の方もお仕事上りでもご利用頂けそうですね。

詳しいことは、http://sawayaka.alpico.co.jp/

こちらのページで。

大宮行は、実家(岩手)に帰るのに使えるじゃん(繁忙期につき無理ですが)と思った私です。

                スタッフ兼ガイド マツバ

畑日記

 

 

こんにちは。陽香です。

 

本日はあいにくの雨ですが、

ご宿泊されるお客さまは皆様上高地に

おでかけされました(・▽・)

 

 

雨の日ならではの美しい景色や

楽しみ方もございますし、

観光されるお客様も比較的少ないでしょうから

ごゆっくり過ごせるかもしれませんね!

 

 

しおり絵農園はどんどんと

作業が進んでおります。

雨が降りだした今日も

先程まで作業してきてくれたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはナスの花だそうですよ*かわいいですね*

 

 

植え付けした種類がかなり増えまして、

ナス

トマト

キュウリ

イタリアンパセリ

バジル

唐辛子

フリルレタス

サニーレタス

ズッキーニ

糸瓜

ネギ

枝豆

パセリ

メロン

 

 

あっという間にこんなに

植え付けが終わっていました。

 

 

すごいですね!

 

 

今年の夏が楽しみです。

 

 

 

まかないにも期待大ですねッツ!(違うか)

 

 

 

さわやか信州号が停まります!

以前も少し書きましたが、グリーンシーズンは本当に多くのバスが発着する、さわんどバスターミナル。

今朝のSさんとの会話「え、乗り換えなしで新宿行けるんですか?!」

私「だから、今年からそこのバスターミナルに停まるよって言ってるじゃん!」

Sさん「そんな便利なの知らなかったよ。」

・・・というわけで実は便利な沢渡バスターミナル。新宿からだけではなく松本はもちろん、乗鞍、白骨、平湯、高山など各地への旅の起点にしてもらえる場所なんですよ。お客様に、お部屋のバス案内が、冬のままだったよ(申し訳ありません)という指摘もありましたので、添付の時刻表は手作りですがこちらをご案内したいと思います。後ほどホームページにもアップして、見ていただけるようにしたいとおもいます。もしかすると不完全な個所もあるので、ご指摘いただけるとありがたいです。

他にも、長野駅や安曇野方面、浅間温泉方面から乗り入れるバスなどが停まっているか調べてみたいと思います。

 

 

 

※さわんど〜上高地間のシャトルバスは載せておりません。概ね30分に一本。繁忙期は増発します。

今年から新宿・東京発着便がさわんどバスターミナルに停まるようになりました。大阪便や名古屋便も停まるようになると良いですね。

                    スタッフ兼ガイド マツバ

今日のミッション

連日良い天気が続いていますね。今日の予報は、少し前まで雨だったものの、終日くもり時々日が射す心地よい散策日和でした。

しおり絵のお客様も、毎日「上高地良かったですよ。」と言って帰って来ますので、会話が弾みます。

さて、今日の私のミッションは、ガイドです。帝国ホテル様お泊りのお客様を、明神池までご案内。ですので、集合は当然帝国ホテル。いつも最高の接客応対をしてくれるフロントの方々に挨拶しつつ、お客様とミートします。帝国ホテルさんの穂高が見えるお部屋側。重厚な高級感漂う造りでため息が出ます。

ガイド中はほとんど写真を撮れないので(お客様に頼まれての写真は撮ってます)、一気に明神館。もうコナシが満開です。ここまでの行程の中にたくさんの花が咲いていました。房状の花をつけるシウリザクラ、小さなエゾムラサキやマイヅルソウ、エンレイソウやサンカヨウ、岩にくっついているコイワカガミやシャクナゲ、もちろんニリンソウもまだ咲いています。それから足元をピンクに彩るベニバナイチヤクソウが咲きだして、ヤナギの柳絮もみられて盛りだくさん。お陰様でガイド時間もいっぱいいっぱいでした。

このさきの明神池までお連れして、第1ミッション終了。

足早に木道を河童橋まで戻ります。こんなきれいな花たちが沢山咲いているのに、ほとんど写真も撮らず、ダッシュで戻り。

 

もう一つのミッションは、河童橋右岸ホテル白樺荘さんの展望テラスでお茶すること。今年新設された、穂高ビューのテラス。お客様には良いですよと言っておきながら、まだ入ったことがありません。今日こそはと言う事で、行ってまいりました。

 

ケーキセットをガイド二人で食しながら、本日のガイドの振り返り。気持ちの良いテラスですが、今日は、ビール飲んじゃいけない。

双眼鏡でじっくり穂高や岳沢を眺めたり、先輩に涸沢の昔話を聞いたり、あっという間に時間が過ぎて、周りの席も埋まって来たので、泣く泣く戻ってきました。

 

最後に、しおり絵おすすめガイドツアー。私も時々担当致しますが、大正池から河童橋までを2時間30分かけて地元のガイドがご案内致します。ただ歩くだけじゃもったいない、初めての人も、何度も来た人も、ガイドと歩く上高地楽しんでみてください。

通常大人一人3000円のところ、しおり絵お泊りの方は2500円でご利用頂けますので、お問合せ下さい。また、最新情報をエコツアーデスクフェイスブックページで配信していますので、上高地の今をガイド目線で伝えているこちらのページをご覧ください。

https://www.facebook.com/taisyouike/

また、ホームページからはツアーの予約もできますので、詳しくは、大正池エコツアーデスクで検索してみてください。

なお、毎週土・日・月曜日の開催です。

上高地はこれから花盛りですよ。

                スタッフ兼ガイド マツバ

 

テラスでビール

新緑が気持ちの良い5月。もう最後の一週間ですね。少し前までやっと芽吹いて来たばかりの新芽が、陽の光を浴びていっぱいに伸びてきました。昨年新設したテラス席ですが、利用促進の為ドリンクの提供をしています。

何と言ってもビールですよね。少しおつまみもお付けしています。

ゆかたで生ビール。

池の反対側からはほとんど見えません。あっという間に茂ってきました。

2階からの中庭の様子。木陰は涼しいです。春ゼミの声も聞こえてきます。

もちろんビール以外のご注文もお受けいたしますので、お気軽にお声掛け下さい。

外が気持ちの良い季節です。

 

               スタッフ兼ガイド マツバ

早くも

こんにちは陽香です。

 

 

畑のトマトがさっそく実をつけたようです。

 

早いですね~!

トマトの花。

 

こちらはサニーレタスでしょうか。

 

 

 

忙しい時ほどしっかりと食事を摂って

ゆっくり深呼吸しましょうね!

 

畑日記

こんにちは陽香です。

 

 

今日は雲ひとつない、からっとした

いいお天気です。

 

ポットに植えたカスミソウ、

本葉がでできてほっとしています(・▽・:)

 

花壇とは対照的に

プロがつくるしおり絵農園はどんどんと

作業が進んでいるようです。

 

 

花壇も一ウネずつではありますが、

順調に(?)自力ですすんでおりますので、

ご安心くださいませ(・▽・)笑

 

 

 

5月15日から畳平もオープンです

連日、修学旅行のガイドで同行しているマツバです。

昨日は、今シーズン初めて畳平らへ。日本の車で行ける最高所。2700mの場所へバスで行けます。

5月15日が毎年オープンですが、岐阜の平湯方面からスカイラインで上がる気持ちの良い道です。バス内は、一生懸命バストークをしていたため写真を撮り忘れました。穂高の山もきれいでした。

 

畳平の様子は現在こんな感じ。学生団体さん以外のお客様はいなくて、ほとんど貸切状態です。

この日は、一番手近なピーク大黒岳へ。正面奥に穂高岳槍ヶ岳が見えます。雲が無ければ白馬や立山、北アルプスの山のほとんどを見る事が出来ます。ご来光を見るのにも良いピークです。畳平から20~30分。

 

雪渓での雪遊びも楽しめますので、バスターミナルの中の案内所の方に聞いてみてください。

 

この日は完全に雲の上。スカイラインを走りながら、バスからの眺めも見逃せませんよ。今回は見れませんでしたが、車上からライチョウが見れることもあります。

 

畳平は、標高2700m。不通に高山病の症状が出る方もいるので、体調の悪い方や、寝不足の方、小さなお子様は気を付けて上がるようにしてください。また、天気が崩れると真冬の世界ですので、カッパや防寒具、帽子手袋などしっかりした装備で行くと、思いっきり残雪の山を楽しむことができますよ。準備はお忘れなく。

畳平へのバスは平湯方面から。しおり絵からは20分ほどで平湯温泉に行けますが、マイカーでお越しの方は少し奥のほおのき平からのご出発が便利です。

          スタッフ兼ガイド マツバ

登山の季節スタート

昨日今日と大変良い天気でした。不安定な天気が続いていましたが、少し安定して来たようです。

昨日の日曜日は、キッズ登山クラブで美ヶ原へ。

広い広い高原のてっぺんに王ヶ頭ホテルが見えます。

左の奥には穂高連峰、右の奥には白馬の山並み。

 

王ヶ頭より松本に近い王ヶ鼻からは子の眺め。松本安曇野の市街地はもちろん、乗鞍、御嶽もくっきり見えていました。晴れた美ヶ原は最高に気持ち良いです。美ヶ原の自然保護センターまでは、しおり絵から車で1時間40分ほどです。

今日はと言うと、上高地へ。

朝から午後までずーと良いお天気でした。残雪も少しずつ消えてきましたが、新緑の上高地と残雪の穂高連峰はとにかく絵になります。

春から初夏の花も早そうですね。こちらはオオカメノキ。

 

そしてニリンソウ。徳沢も明神ももう今が見ごろ。そろそろ次の花たちも咲きだしました。

 

まだ、北アルプスの頂は雪山の世界ですが、20日には乗鞍高原の開山祭すももまつりも開催され、岐阜側から畳平らへ上がる乗鞍スカイラインも15日には開通しました。街が暑くなってきたら、山に涼みに来てください。

 

               スタッフ兼ガイド マツバ

 

今日の沢渡〜新しい看板のはなし

こちらは、正面玄関にかけてある、宿の看板です。

この度、15年ぶりに新しくしました。

今までどうだったかと言うと、

随分、違いますね。

これで、記念写真もばっちりです。

 

さて、今日の沢渡はよく晴れていますが、とにかく風がとても強く

ビールのケースが吹きとばされて空き瓶が割れるという惨事が起こるほどです。

 

雲も吹き飛ぶので、この通りの青空です。

さわんど温泉の湯の郷公園では

レンゲツツジが満開を迎えようとしています。

早くもヤマボウシが咲き始めています。

 

いい季節です。

 

女将