ひやおろしの季節

今年もやってきました。ひやおろし の季節
冬に仕込まれた日本酒が春夏とほどよく熟成されて、涼しくなった秋に瓶詰めされます。

しおり絵のお酒は、深澤酒店さんから仕入れています。
新島々駅の近くのお店、国道158号沿いにあって、当館からの帰り道に立ち寄られる方も多いお店です。

しおり絵の従業員も立ち寄って、長居をしてしまうことがしばしば。
私も、ついつい寄って、ついつい ひやおろし 買ってしまいました。

舞姫酒造の翠露と小澤酒造場の十九です。

まずは、十九 辛口のすっきりとしたお酒、とってもおいしいです。
秋刀魚とひやおろし、 日本人に生まれて良かった。

さて、深澤酒店さんがこのたび、ホームページを立ち上げました。
こちら http://saketowine.blog72.fc2.com/blog-category-8.html#
まだ、準備のページも多いようですが、これから充充実したページになること、間違いなしです。



 

りんご始めました

 今日のさわんどは、朝のうち雨、寒々とした日だなと思っておりましたが、
雨も上がり、青空も少しずつ広がってきました。

周囲の木々も少しずつ色づいてきました。しおり絵の中庭も、少しだけ秋色に染まってきています。気がつけば、もうすぐ10月です。早いですね。

さて、毎年好評のりんごの注文の受付を始めます。とっても美味しい梓川地区、榑沼農園のりんごを産地直送でお送りします。

9月の『津軽』から10月『シナノスイート』そして11月の『サンふじ』まで、これから、美味しいりんごの収穫のラッシュを迎えます。お泊りのお客様は、どうぞフロントにお申し込みください。

「売店をもっと充実してほしい」という声をよく聞きますが、スペースや諸々の理由により難しいので、こうして地元の果物を宅配で提供しております。

今年の夏は波田町のスイカの注文も承りましたが、こちらも大変好評でした。梓川のりんご、波田町のスイカときたら、あと山形村の長芋の産直もやるしかありませんね!これで、サラダ街道制覇です。

実りの秋、嬉しいですね。   女将



長野県のご当地グルメ大集合!

先日、B級グルメグランプリが開催されましたね。

長野県のB級グルメと言ったら、駒ヶ根のソースカツ丼、松本の山賊焼き、などなど
郷土食の代表は蕎麦とおやきでしょうか。
これからの季節おいしい果物やキノコ、野菜、
信州産の日本酒とワイン・信州ブランドと牛肉や川魚、

信州には、このように美味しいものいっぱいあります。
そんなご当地グルメが大集合するイベントが行われます。

『信州発食と味覚フェア』
2010年10月16日(土)・17日(日)
池袋サンシャインシティー ワールドインポートマート4F

東京で信州を丸ごと味わえます。
お近くの方は是非おでかけください。

http://nagano-marugoto.com/index.html

地デジ対応ではありませんが

 今朝は寒かったです。
ラジオ体操の時、7時の気温は12度でした。
上高地など山の散策をされるなら、暖かい服装で、手袋なんかあったら重宝するかもしれませんね。

さて、秋はテレビ番組の交代の季節です。
NHKの朝の連続テレビ小説『ゲゲゲの女房』が明日で最終回、
来週から新番組に変わります。
ご存知のように、朝ドラは午前8時から8時15分までNHK総合テレビで放送します。

話は変わりまして、
しおり絵の朝食は、8時から、あるいは8時半からの2通りから選んでいただきます。
そこで、問題になるのが、テレビの放送時間です。
ゲゲゲの女房を見ていると、8時からの朝食にはちょっと間に合わない、
でも、8時半からの食事では、ちょっと遅いなぁ・・・

こんな時は、一足早く7時45分から放送するNHKBS2の再放送?をご覧ください。
しおり絵の客室のテレビは、衛星放送は映るのですが、
ご存じない方が多いのです。

テレビのリモコンの『CATV』ボタンを押してから、
見たい放送局の番号を押せばいいのです。

BSのほか、フジテレビ、日本テレビ、テレビ東京なども見れますよ。

ハート?

 明日はお彼岸、この頃めっきり寒くなってしまったさわんどです。
今日は朝のうちは青空も垣間見えたのですが、時折雨が降ったり、午後にはゲリラ豪雨に襲われるなど、はっきりしないお天気でした。

昨晩はきれいな月が見えたのですが、今夜は雲が多く、そのうち雨が降りだし、残念ながら月は見えませんでした。明日は満月、中秋の名月だそうですが、晴れるといいですね。

館内に飾る草花も少なくなってきて、寂しいのですが、これからは赤い実が楽しみな季節がやってきます。今赤い実をつけているのはヤマボウシ。



お部屋にも少し飾っています。その枝にいたのが、この虫!

  

なんだかハートを背負っているように見えたのですが、こんな虫初めて見ました。

残暑か秋か

 今日は晴れて気持ちの良い秋晴れでしたが、
昨日は、寒かったですね。
部屋に暖房を入れていたお客様も何組かいらっしゃいました。

昨日まで、冷房で今日は暖房、
あるいは、朝は暖房、日中は冷房がほしい、、、
こんな時期は、本当に困ります。

しおり絵の空調はエリアごとに
冷房か暖房かどちらかに設定されるようになっています。

つまり、どこかの部屋で暖房をつけたとします。
隣の部屋に暑がりなお客様がいらっしゃって、エアコンをつけると
「ん?なんだか段々暑くなっていくぞ」
と言うことになってしまいます。

人それぞれ、好みの室温は違います。
体調や男女によっても違います

これからの季節、温度設定に悩まされるのです。







しおり絵の庭も秋の装いをみせてまいりました。

乳白色の温泉

 今日は一日中雨が降ったり止んだり、肌寒い日でした。
部屋の暖房を入れていたお客様もいらっしゃいました。
夜には星が出ていましたから、明日には晴れるといいですね。

昨日の休館日、乗鞍高原の湯けむり館にいってきました。
湯けむり館は、乗鞍観光センター隣にある日帰り入浴施設です。
乗鞍高原の温泉は4種類ありますが、ここのお湯は憧れの乳白色。
そして、これぞ温泉!という硫黄のにおい。
乳白色の温泉というと、白骨温泉が有名ですが、
乗鞍の温泉も、とってもいいお湯です。
すこし雨混じりのひんやりした空気の中、じんわりと温まって、本当に気持ちいい。
内風呂と露天風呂、お天気が良ければ乗鞍岳も見えます。

湯上りには休憩所で一休み。
大きな暖炉を囲んでゆったりとした時間を過ごせます。
こけもものソフトクリームがおすすめですよ。


湯けむり館のホームページはこちら
http://www.norikura.co.jp/kanko/yukemurikan/home.htm

もう冬?

今日は老人の日、9月15日、しおり絵は休館とさせていただいています。
今朝は晴れていたのですが、次第に雨足が強くなり、気温は昼でも15度と低く、なんだかこのまま冬に突入するような勢いでした。
 

おすすめガイドマップできました。

スタッフお奨めガイドマップができました。
こちらです。

スタッフおすすめ観光マップ

観光案内のページにありますので、ご覧ください。
これからも、更新予定ですので、ぜひぜひチェックしてみてくださいね。

清見でおりてください。

先日、お泊りのお客様で、
「道を間違って、富山まで行ってしまった」
という方がいらっしゃいました。

実は、同様の間違いが、最近多いのです。

名古屋方面から、東海北陸自動車道を使い、高山経由でおいでの場合、
富山まで行ってしまう例は稀ですが(すみません)
「白川郷まで行ってしまった」という話はよく聞きます。

東海北陸道の飛騨清見から白川郷までの間が、
建設中の間は、こういう間違いはありませんでした。

飛騨清見から、高山西、高山インターまでは、高速道路ではありません。
高山清見道路という無料道路です。


さわんどへ来るには、飛騨清見インターで降りてください。
そして、高山清見道路、国道158号、安房トンネル、沢渡
このルートでおいでください。

清見インターでおりないと、その先ジャンクションはありませんので、
白川郷、はたまた五箇山、富山県までいってしまうのです。

富山、白川郷方面から、おいでの場合も同様です。
飛騨清見で降りないと、荘川まで行ってしまいます。
ご注意くださいませ。