冬型?

今日のさわんどは、昨日までと一転、雪が降り積もり、冬景色に逆戻りしました。

朝起きると外は真っ白、
少し重ための雪が降り続きました。

朝食の時、
「昨日とぜんぜん違いますね。雪道お気をつけてお帰りください」
などと、会話していたのですが、
松本駅周辺は全く雪がなく、
と言うよりは、雪が降っていたのは、ここからトンネル2つ分くらいで、
その先は全く降っていなかったそうです。

そんなさわんども、
夕方からは雪も止み、夜にはきれいな月と満点の星が輝きました。
さて、今年もあと3日、もう一がんばりしましょう。







女子クリ2009

先日の24日、差し入れのショートケーキとチキンで盛り上がるしおり絵女子スタッフのクリスマスです。

世間は正月だというのに、何故今頃こんな写真をとお思いでしょうが、
私がデジカメの接続コードを紛失したため、アップできなかったのでございます。

せっかく撮影したので・・・
決して酔っ払っているわけではございません。あしからず。

   
 

クリスマスソング

今日はクリスマスイブですね。
さっき、仕事を終えた某スタッフが
「ぜんぜんクリスマスって気がしないな〜」
と、ぼやきながら帰って行きましたが、
仕事柄、季節感を大事にしたい、と思いつつも、
自分自身では、今日が何曜日かもよくわからない者が多いのが現状です。

今晩は、BGMをいつものクリスマスソングにエンヤとリベラも加え、
いつもより、照明を落として、ムードを出しております。

実は、このBGNには毎年悩まされておりました。

さて、今日は、しおり絵スタッフに
「あなたにとってのクリスマスソングは何?」
と聞いてみました。

板長 「WHAM!のLAST CHRISTMASっすかね」
私  「わむ の ラストクリスマス ですね」 実は全然知らない曲

しみずさん「エンヤ か 恋人はサンタクロース ですね」
私 「そうか、今日はエンヤを流せばいいかも」

ヤナセさん「ママがサンタにキスでしょう、やはし。」
私 「サンタがママに、、ん?どっちだっけ」

やまもとさん「やっぱり 山下達郎の クリスマス・イブですか」
私 「あの国鉄の歌ね」 

ヨシタケくん 「あれです。マライヤ・キャリーの・・・・・」
私  「ああ、あのよく流れてるマライヤ・キャリーのやつね」
やまもとさん 「恋人達のクリスマスです!」

さて、半世紀生きてきた私の世代では
あまりピンとくる曲がなかったように思います。
クリスマスというより、冬の曲で頭の中に流れるものと言ったら、
[白い恋人たち] 
北海道のお土産ではありませんよ。

冬至かぼちゃ

昨日はしおり絵忘年会、
ワインに日本酒、よく飲みました。
 

今日は冬至、夜が一番長い日です。
と言うことは、明日からだんだん日が長くなるということで、
ちょっと嬉しいですね。

この辺では冬至にかぼちゃを小豆と一緒に甘く煮て
すいとんのように団子を入れて作ります。
ぜんざいにかぼちゃをいれたような感じです。
この辺だけではなく、全国的なのかわかりませんが。。

今日は晴れましたが、寒かったです。
昼は青空も出ていましたが、夜になると
三日月が寒空にくっきりと浮かび、
中庭の池は、完璧に凍っています。



こういう凍った池を見ると、思い出すお話があります。
それは、『きつねとかわうそ』

忘年会です

今日のさわんどは晴れ、雪もやみ、青空も見えました。
でも、時折吹く風は地吹雪となり、私たちの体温をうばいます。
今日の気温はマイナス6度っでした。

さて、今日は休館日、そしてしおり絵の忘年会ということで、松本市街地にくりだしました。
ブログをご覧の皆様も、年を忘れることができましたでしょうか。

今年もあとわずかですね。

それでは、また明日。

やっと、やみました

よく降りました、本当に。
久しぶりに、青空がのぞき、ほっと一安心。

 

いたるところで、自然の芸術が見られます。

 

しおり絵の駐車場には、除雪で寄せた雪が山のように積もり、



元気なお子様は、早速駆け登り、作り
て言うか、お兄ちゃん 半ズボンにスニーカーなんですけど、
「おかあさん、だいじょうぶですか」

 

ゲームも何もない宿だったけど、退屈しなかったかな?



お風呂と雪で楽しめたから、「また来るね」って。
どうもありがとう。  また来てくださいね。

調理の一環です

雪が降り止みません。
積雪は40〜50センチくらいでしょうか。中庭の池は凍り、つららは伸び、

 

今朝、中庭にできた、かわいい提灯。

 

これはガマズミの木。秋にはこんなにきれいな赤い実をつけていたんですよ。



さて、こちらは単なる雪かきではありません。
実は、これ板場のお仕事、お造りの食材『大鱒』を調達しているところです。



美味しいお料理を提供するために、地道な仕事があるのです。

積雪24センチ 続報

本日2回目の更新です。

昨日からの雪は全く止む気配もなく、どんどん積もり、
中庭もみるみる雪に埋もれてしまいました。

   
     一変して雪景色になったしおり絵
   
   午前中は積雪8センチほどだったのが、昼過ぎには『積雪24センチ』
 
   完璧な雪見風呂が楽しめます。           『雪国育ち、頑張る』の図

奈良県出身のヨシタケ君は寮から宿へ来るまでに5回転んだそうです。
1日も早く、雪道の歩き方をマスターしてほしいものです。


只今積雪24センチ 

昨日は、ちらちらと降っていた雪が、今日はしんしんと降り続き、13時現在、積雪24センチです。

こちらへお車でおいでのお客様、スタッドレスタイヤかチェーンを必ずご用意ください!
国道158号の現在の様子です。

http://h1.ws301.smilestart.ne.jp/station6.htm

ようやく雪景色

全国的に一番の寒さのようですが、ここ沢渡も寒いですよ。
今朝は、一面雪景色、、と言ってもまだ1〜2センチほどの積雪ですが、
この冬では一番積もったかもしれません。



本日12月17日の洞窟露天風呂、長女のぞみの湯



客室露天風呂、ちらちらと雪が舞っています。



中庭に降り続く雪です。