懐かしの人々

はい、皆様。こんにちは。

暖かいので、外で遊びたい気持ちもありつつ、布団の中でぬくぬくするのも捨てがたいおおつきです。

今日は懐かしいお客様がありましたよ。以前からしおり絵を知っている人でしたらわかるでしょうけれど、しおり絵のオープニングスタッフで結婚した二人がいましたね。やめて一年くらいになるんでしょうか。その二人が遊びに来たんです。

やめて一年くらいといっても、スタッフは大分変わっておりますので、わかる人はほとんどおらず・・・。まぁ、しょうがないですけれど。

二人に会ってなんだか最初の頃を思い出しましたね。しおり絵は昔も今も変わらずここにあるけれど、中は色々変わったなぁとしみじみ思ってしまいました。

私自身も多少は成長したかしらともちょっぴり思いました。そんな春の日。

あ、それでも午前中は少し雪が舞っていたのですよ。少しだけですけど・・・

福寿草

今日の沢渡は、ぼんやりとした曇り。
でも、なんだか暖かいです。

春のようだ〜、という話をしていたら、咲きました。
福寿草です!

Hukujusou_002

(これも、クリックすると大きくなりますよ。)

ちなみに、女将さん撮影。しおり絵の中庭に咲いています。

いやはや、2月から福寿草とは、早いですねぇ。
面白いもので、晴れて日が当たっているときだけ、きれいに開いていて、あとはつぼんでしまいます。
みなさん、見に来てくださいね!

ながい

さすがです

はい、皆様。こんにちは。

関西弁の「なおす」をネイティブ並に使うようになってしまったおおつきです。

あれあれ、気がついたら右手の指が絆創膏制覇しましたよ。しかも指先ばっか。痛そうに見えるようですが、利点もありますね。束になったビニールが取りやすいだとか、お札を数えやすいだとか。悪いことだけじゃないんですよ。

さて、今日は名前のお話をしましょう。

今のオフシーズンの時期は未就学のお子様もお泊りいただけるので、ちらほら小さいお客様がいらっしゃいます。

そこでいつも見てしまうのが、お子様のお名前。今は本当にぱっと見では読めないような名前が増えていますよね。芳名帳に書いていただいた名前を見て、悩んでしまうことが多々あります。「この名前いいなぁ〜」と思うこともあります。そんな時は未来の自分の子どもの名前をふと考えてしまいますね。(予定はまったくございませんが・・・)

でも逆に古風な名前もかっこいいと思いますね。この前も「○太くん」という名前が続いた時がありましたね。ちょっと新鮮でございました。

女の子では「○子」という名前はかなり少なくなっていますよね〜、きっと。私も「子」がつく名前なのですが、「子」がつかない名前に憧れたことがありますね。

あ、そういえば先日聞こえてきたお客様の会話で「子のつく名前でないと皇室に入れない」というものがありましたね。名前がそんなに重要かという感じもしますけれど、歴史上のことを考えるとわかる気もしますね。

平安時代のころは位の高いところの娘でないと子のついた名前がつけられなかったそうですね。と、というか位が高くないと本名が残っていないですけどね。

まぁそんな話をながいさんにしたのですよ。ちなみにながいさんは子がつかない名前なのです。子がつかない名前じゃないから、ながいさんは皇室に入れないですね、と言ってみたところ、返ってきた返事がこちら。

「いざとなったら改名するからいいよ。」

・・・・・さすがです、姉さん。当然ですが、ありえない話なんですけどね。

さてさて今日はぽかぽか陽気。福寿草も咲いていたようですね。春ですねぇ・・・

霜柱

今日の沢渡は、晴れてはいるのですが、朝は冷え込み、なんだか風が冷たくて寒い一日でした。

こんな日は、立派な霜柱ができます。ご覧ください。
(クリックすると大きくなりますよ。)

Simobasira_003_1 私は、関東では、こんな立派な霜柱を見たことがありません。
せいぜい、土を2〜3cmくらい持ち上げるくらいなのに、こちらの霜柱は5cmくらいあって、実に立派だなぁといつも感心して眺めてしまいます。

でも、これも、いつもの冬と違って、雪がない冬なので、見られるのですよね。
いつもなら、雪に覆われて土なんて地上にでていないはずなのに・・・。

昨日は、女将さんがしおり絵の玄関で、ふきのとうを見つけました。
冬が身にしみる前に春になりそうです。

ながい

ひな祭り♪

はい、皆様。こんばんは。

このブログを書いている影響か、「ありがとうございます」だけブラインドタッチができるようになったおおつきです。

今日小さな雛人形を飾ったのですよ。女将さんが「手作りキット」なるものを使って作ったややお手製のひな人形です。何人か足りないらしいですけれども、なかなかかわいいです。

ここはひな祭りが月遅れなんです。なので3月3日でなくて、4月3日なのですね。でもなんだか「3月3日」という感じがよいので、そっちでやっていることがほとんどだった気がします。

今はどうなんでしょう、ひな人形フルセットで飾っている家はどのくらいあるんでしょう? 私の実家にもありましたね。今はどうなっているでしょうね。あまり雛人形を楽しく飾っていた記憶はないですけれど・・・。

フロントの前に飾ってありますから。よかったら見てくださいね。でも・・・

ちょっぴり光の加減でホラーな感じになっていますから、そこらへんは覚悟のうえでご覧くださいね。お写真撮る方、フラッシュ等使っていただいて、なるべく明るい表情で撮ってあげてくださいましね。

そのホラーな感じを見て、お菊人形をちょっと思い出しましたよ。あ、もちろんしおり絵のひな人形は髪伸びないですから、ご安心くださいね。

今日は沢渡は久々に「寒いっ」といった感じ。でも雪ではないです・・・ね。

うなぎ

今日の沢渡は、朝のうち雪。その後、雨に変わり、夕方には晴れてました。
忙しいお天気。相変わらず、冬にしては妙に暖かな日が続いています。

今晩のまかないは、なんとうなぎ!
そんないいものをいつも食べているのかぁ〜?なんて思わないでくださいね。
たま〜に、なんですよ。
小さい子供のときから、好物にはうなぎを挙げていた私としては、嬉しい限りです(笑)。

でも、板長はうなぎの日に必ず、錦糸卵を一緒に作ってくれるのです。
私は、これが不思議でしょうがありません。関西人の板長だから、関西ではうなぎには卵がつきものなのかしらん???
といって、なんだか、改めて何故か聞くのも気がひけるので、聞いたことがないのですが・・・。
どなたか、うなぎには卵でしょ、という方がいらっしゃったら、是非コメントをお願いします(笑)

ながい

今日は猫の日

はい、皆様。こんにちは。

昨日犬にマフラーを奪われたおおつきです。

そうなんです、昨夜帰る時の話です。暗闇に何か動物がいるなぁと気付いたのです。でもまぁ野生の動物なら人間が来るとなれば逃げますからね。こっちに向かってくるのはわかっていたのですが、気にせず普通に歩いていたんです。

近づくにつれ、犬だとわかりました。そして真っ暗な中での散歩中、というわけではもちろんなく、犬のみ。

さて、こういう時ってどうすればいいんでしょうね。基本的に動物は苦手ですから、対処法がわからないのです。たわむれる気にもならないですし・・・。

結局犬をちらちら見つつ歩いておりました。そしたら・・・・襲われました。はい。飛び掛ってきてですね・・・夜道で格闘しておりましたね。

最初はマフラーをひっぱるものですから、誰かに何かあって、それを私に知らせようとして・・・!とも思ったのですが。結局そんな感じでもなく。

とにかくひっぱるので、首がしめられるわけです。当たり前ですが、苦しい。それでもがんばって格闘しておりましたが、そろそろ生命の危険も感じてきたので、もうマフラーはあきらめることにしました(涙)。

マフラーから手を離すと、やつはたたたっと、どこかへ去って行きました。・・・マフラーと共に。

いやいや動物に襲われるというのも大変ですね。あ、ちなみにこんなことは初めてですよ。もぅ・・・困っちゃいますねぇ。

あれ、今日は猫の日だから、猫の話をしようかしらと思ったのでした。「にゃん・にゃん・にゃん」で猫の日ですよ。個人的にこの「猫の日」はお気に入りです。

えーっと、犬派か猫派かと聞いたら、やっぱり犬派の方が多いんでしょうかね? 犬を飼っているという話の方が多く聞くような気がしますからね。・・・だから猫の話ですね。

・・・・・・・。

・・・・・・えーっと。

猫の話が特に思いつかないので今日はこの辺で。春みたいな陽気の沢渡からお送りしました。

ご無沙汰しております

こんばんは。

大分のご無沙汰になります。木村です。

ここ最近さわんどはポカポカ陽気に恵まれ、まるで春のような陽気です。雪を楽しみにいらっしゃるお客様にはちょっと寂しいかもしれませんね。雪を見るなら今のうちですよ!

ここで嬉しいお知らせです。(超個人的に)

ブログでも何度か紹介しました我が相棒の車が、実は除雪車に当てられ、ここ一ヶ月ずーっと入院しておりました。それがやっと今日帰ってきたのです!乗り出してから今まで、こんなに離れていたことはなかったので、今日は舞い上がって仕事をしておりました。今度のお休みがすごく楽しみです。

2月もまもなく終わりますが、皆様のおかげで例年にないほど忙しい2月となっております。ありがとうございます。本格的なシーズンに向けて、まだまだしおり絵は頑張りますよ。

木村でした。

視点を変えて・・・

はい、皆様。こんばんは。

先日の出だしで「はい、皆様。こんぱんは」と間違えてしまっていたけれど、指摘されないので、誰も気づいていないのかしらんと、あえてそのままにすることにしたおおつきです。(かな入力ならでは、ですねぇ)

先日朝食の盛り付けを手伝っていた時の話です。

今「わかさぎの南蛮酢」というものをお出ししています。日によって若干違うので、毎日ではないんですけれど。わかさぎでも小さめのもので作っているんですね。

こいつを、です。魚を正面から見ることってあまりないと思うんですが、こいつを真正面から見ると・・・「まじ、かわいいっす!」(青春風)

本当にかわいらしい顔をしているのですよ。ちょっとおとぼけ風の顔ですが、それがまたいいんです。

普段正面から見る魚は岩魚がほとんど。あの「シャーッ」とした感じの岩魚ばかりを見ていたので、このおとぼけわかさぎには和みます。

そういえばとあるお客様が、その「シャーッ」となっている岩魚の口に食べ残しのしっぽの部分をうまいこと入れて、「岩魚の逆襲」とおっしゃっていましたね。

「逆襲」ということは、私達が攻撃されるわけですね。いやはや恐ろしいですね。皆様、そんなわけで岩魚は頭から全て召し上がっていただいて、岩魚に逆襲されないようにおいしく楽しく始末してやってくださいね。

今日の沢渡は良い天気。なんだか春が近い感じの陽気で、変な感じでございました。春が・・・・本当に近いんでしょうか?

ゆかた

今日の沢渡は、晴れ。あったかくて気持ちよいくらいのお天気でした。

しおり絵では、浴衣を選べることはご存知ですよね?
以前は、女性だけだったのですが、最近、男性も選べます。
男性も選べるようにして欲しいとの要望が多かったので、そうさせていただいたのです。
とはいえ、男性は選べる種類は、3〜4種類であまり多くはないのですが。

女性は、10種類以上くらいから選べます。
そうすると、人気があるものとないものに別れますよね。やっぱり。
最近、私、大人気の浴衣を発見してしまったのです。
その浴衣が選べる中にあると、まず間違いなく誰かが選んでいく浴衣です。
同じ浴衣は、1日一着しか出しませんが、何着かあるので毎日出しておくと、ほとんど毎日誰かが着ています。すごいなぁ〜この人気!

でも、どの浴衣かは内緒にしておきます。私だけの密かな楽しみにしてしまいます(笑)

ながい