ラスト15日

  • 2019.11.01 Friday
  • 17:55

11月に入りました。

昨日までで、乗鞍畳平に行くエコーライン、スカイライン共に終了。冬期閉鎖です(乗鞍高原へは通年行けますよ)。

そして、上高地へバス・タクシーが乗り入れできるのも15日まで。毎年の事ですが、そろそろ高い所の山小屋は閉めていますし、徐々に上高地の平の施設も冬じまいの準備が始まります。

 

快晴の天気のもといつもの、大正池から河童橋まで、11月1日の様子です。

大正池から穂高連峰。とにかく朝は寒いです。陽があたってくるまでの時間、0度に近いですので、防寒対策は万全に。都会の真冬の格好でおかしくないです。手袋や耳の隠れる帽子、ネックウォーマー等もありがたく感じます。

大正池から焼岳。この時期は、浚渫の船が浮いていて、普段とは違う景色ですが、大正池を維持するために必要な工事として、知ってもらえればと思います。

 

田代池に着くころ、やっと日差しの下へ。カラマツの金色が眩しいですね。

 

田代橋から穂高連峰。ここは梓川が深いので、青い色がとても印象的。

 

この暖かい日差しの中、近い距離でサルの群れに2度遭遇。子ザルたちは可愛いですけど、足元に沢山落ちているフンに気を付けて下さいね。

 

右岸からバスターミナル。風に乗ってカラマツの葉が飛んでいきます。

 

河童橋からの穂高連峰。絵葉書の様な青空に映える景色でした。

 

反対の焼岳側の景色も素晴らしいです。

 

バスターミナルからの焼岳。金色のカラマツと青い空。この時期だけの素敵なコントラスト。

 

今日はしおり絵のお客様もチェックイン前に多くの方が上高地へ行って来られました。

日差しが有って暖かいものの、風が冷たく感じられるときもあります。また、日暮も早くなっていますので、くれぐれも万全の装備でお越しください。

 

もう一度。バスで行けるのは15日までですよ。

 

スタッフ兼ガイド マツバ

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM