乗鞍紅葉第二弾 肩の小屋口〜

  • 2019.10.07 Monday
  • 17:33

一回でまとめられなかったので第二弾です。

宝徳霊神前を降り、そこから下りながら位ヶ原山荘前までは

行かず、引き返して登っていくことにしました。

 

ちなみにバスの往復チケットがあれば、三本滝より上のバス停は乗り降り自由です。

普通に紅葉を楽しむ方は活用した方が便利です。

 

大雪渓・肩の小屋口からさらに登るとエコーラインの全景は見え

紅葉も見事でした。

 

空は9割雲がひろがっていましたが、時折差す日差し、青空が躍動感があり

これはこれで綺麗でした。

 

その後、大黒岳を登り。スカイラインまでの遊歩道を歩くと念願の子に出会えました。

可愛い!雷鳥さんです。頭の赤みが薄いのでメスではないかと。

遊歩道にひょっこり出て来て

 

曇りの日に出会える確率が多いとのことで、これまた曇りの日に来て良かったです。

穂高連峰と槍ヶ岳も見えますね。

乗鞍岳畳平行きへのアクセスは松本側の乗鞍観光センターからエコーラインを通って行くか

岐阜側のほおのき平駐車場からスカイラインを通って行けます。

2つの道ともマイカー規制しているので、バスに乗り換えになります。

 

 

その後、畳平の売店でおにぎりをテイクアウトし(ここのおにぎり何か美味しくて、毎回買ってます)

乗鞍岳に来て毎回ルーティンにしている、剣ヶ峰までせっかくなので向かいました。

が剣ヶ峰頂上手前で突風と雨にやられ、やむなく引き返しました。

 

 

剣ヶ峰で食べるおにぎりが格別に美味しいのですが、残念。

ちなみに、雷鳥の名前の由来いくつか説があるのですが

1つは天敵を避けるために雷がなるような時に

活発に活動するため雷の鳥と言われた説があるみたいです。

今回の事があったのでこの説を信じてしまいますね。

 

天気も荒れて、バスを待っていると青空が広がり

バスに乗っている間はこんな景色が見れました。

 

虹と紅葉。色々な表情の乗鞍岳が見れた一日でした。

 

by仲居 ウチバヤシ

 

 

コメント
ウチバヤシさま
こんにちは!樋口です😃
今回はお会い出来なくて残念でした(>_<)(>_<)

8日の穂高神社のお祀りは雨で、足元悪く寒かったですが。。
昨日の乗鞍岳は晴天で最高の紅葉狩りでした!本当に色んな所で綺麗な写真撮れますね!
雷鳥さん可愛いですね!さすが!動物と仲の良いウチバヤシさんです!笑

宝徳霊視神様の石碑まで行きたかったのですが岩場の足元が厳しく、、たどり着かなかったので来年又チャレンジしようと思ってます(^o^)/

いつも冬のゲレンデばかり見ている乗鞍の草原を見てとても不思議でした。
三本滝というバス停に変わるのも。。
いつも滑っている所が駐車場に変わるのも。。。とても衝撃でした!笑

又スノボシーズンにしおり絵さんでお会い出来るのを楽しみにしてます!
  • yuki
  • 2019/10/10 12:00 PM
樋口様こんにちは!
ウチバヤシです!
ブログにコメントありがとうございます!
先日は樋口様の宿泊と私の休みがかぶってしまい、
お会い出来ず私も残念でした。

穂高神社のお祀りに行くと聞いていたので、
その日は上高地でばったりお会いできないかなと期待していたのですか。

8日は雨であいにくの天気でしたが、翌日の乗鞍岳の紅葉狩り快晴で綺麗な写真も撮れたとの事で良かったです!
雷鳥さん動画もしっかり撮れたので、今度見せますね。
何故か動物に警戒されないみたいで涸沢行った時にもある動物に出会えました笑

涸沢のブログも挙げたのでぜひ見て下さい。

そういえば、樋口様の乗鞍のイメージは雪山ですよね。
逆に私は冬の乗鞍に行った事ないので、今シーズンは行ってみたいと思います!
スノボシーズンに私もお会いできるの楽しみにしてます!


  • ウチバヤシ
  • 2019/10/12 11:30 AM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM