天気良すぎ♪上高地にりんそうツアー

  • 2014.06.01 Sunday
  • 21:25

こんにちは、女将です。
上高地ではウェストン祭が行われる本日6月1日
にりんそうツアーに総勢10名で行ってまいりました。
さわんど発9時、タクシー2台で上高地へ向かいます。
P6017392.JPG
さわんどは、こんなにいい天気ですが、上高地は?
P6017393.JPG
やっぱり、晴れていました。
タクシーの窓越しに写した写真でも、ご覧のとおり、湖面にきれいに穂高の山。
P6017399.JPG
最高のお天気です。
P6017403.JPG
河童橋から左岸を進み、河原の方へ向かうと、穂高が眼前に迫って見えます。
P6017405.JPG
最初に出会ったお花はラショウモンカズラ
P6017406.JPG
エゾムラサキ
P6017407.JPG7
小梨平のキャンプ場の色とりどりのテント
P6017408.JPG

キジムシロ
P6017409.JPG
マイヅルソウ
P6017411.JPG
そして、お待ちかねニリンソウの花が、
P6017417.JPG
こちらは、コヨウラクツツジのお花、これで満開です。
教えてもらわなければ、気づかずに通り過ぎてしまうそうです。
P6017421.JPG

一見ニリンソウに似ている コミヤマカタバミ
P6017422.JPG
アブラコゴミ、まるで蟻がたかっているように見えますが、
P6017424.JPG
岩盤の隙間から、ひんやりとした冷気が吹いています。
天然の冷蔵庫「風穴」です、
P6017439.JPG
山では、すれ違う時「こんにちは!」と声を掛け合いますが、
本日すれ違った最もインパクトのある方・・・
P6017442.JPG
こちらは、天然のカラマツの木、助さん格さんをお供に従えた黄門様です。
P6017443.JPG
ガイドの話に耳を傾ける面々です。
P6017446.JPG
見上げれば青い空と若葉がまぶしく
P6017449.JPG
カラマツの足元に咲いていたのはズダヤクシュという花
P6017456.JPG
ルイヨウボタン
P6017459.JPG
クルマバツクバネソウ
P6017460.JPG
ハシリドコロ
P6017461.JPG
ベニバナシロバナエンレイソウ
P6017465.JPG
梓川の向こう側には明神岳
P6017466.JPG
奥穂はどこかな?
P6017469.JPG
サンカヨウ
P6017485.JPG
ツバメオモト
P6017477.JPG
ニリンソウも群生しています
P6017481.JPG
そして、ついに第一緑のニリンソウを発見!
P6017482.JPG
すると、二番目にインパクトのあある方にすれ違いました
P6017493.JPG
このあたりのニリンソウは茎も長く、大き目です。
P6017495.JPG
2輪ずつ、咲いていますね。
明神から少し徳沢方面へ進み、森の奥に入ったところにも群生地があり、
P6017505.JPG
そうこうしていると、どこかで
「あった!」
の声が、あがります。
P6017507.JPG
当然、幸福のニリンソウが見つかっても、持ち帰るわけにはいきませんので
みんなで、カメラに収め、幸せをシェアします。
P6017503.JPG
1つみつかると、その周りにはけっこうあるもので、
P6017508.JPG
こちらは、1本の茎からちゃんと2輪緑の花が咲いています。
P6017510.JPG
葉っぱと紛れて分かりづらい緑一色のお花
P6017511.JPG
こちらは、花弁(実はがくなんだそうです)が9枚です
nirinsou9.jpg
花弁が8枚、ピンクがかった花が2輪咲いています
midorinirin.jpg P6017502.JPG
midori.jpg midorinirinsou.jpg
後半に続きます

女将

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM