救助隊?

昨日までの暖かさから一転、今日は朝から雪降り、日中でもずっと氷点下で、おまけにひどい吹雪で、本当に寒い日でした。東北地方でも雪のようなので、被災地の方々を思うといたたまれない気持ちになります。

今日は、月1回の民話の会でした。松本市役所安曇支所に着くと、なんだかリュックを背負ってピッケルを持ち、登山の格好をした人がいっぱいいます。山岳救助隊?いよいよ、ここからも被災地に救助に向かうのかしら?と思いながら 支所の階段を上って行くと、

いつもは3階まで息を切らして登るのが、今日は2階の部屋に

 わざわざ、貼り紙がしてあって

同じフロアの部屋には

 

  「筆記試験会場」    そして3階に続く階段には  「実技試験会場」

ネイチャーガイドの試験が行われていたのでした。

ずいぶん大勢の方が受験されていました。実技試験もあるので、皆さん山岳救助隊のようだったのですね。ネイチャーガイドの実技試験って、屋内で一体どんな課題が出るんでしょうね。

今日は、地震後初めてさわんどから出ました。「ガソリンがない」とか「スーバーの食品売り場が空っぽ」などの噂を聞いていたので心配していたのですが、松本のスーパーはいつもとあんまり変わらなかったです。ガソリンスタンドは売り切れのところもありましたが、私たちが買占めしないことも援助のひとつですね。い
コメント