まんず咲く

 こんにちは陽香です。

 

 

『まんず咲く』

あえての東北訛りで!

 

 

昨年3月中旬頃でしたでしょうか。

ブログでおなじみのスタッフ松場が、

『マンサク』の開花記事を書いたのを覚えていますか?

 

 

昨年、様々な植物の開花が早いなあなんて、

スタッフと話していたのを記憶していますが、

 

 

今年は比にならないくらい、早いです!!!!

 

 

先日の2月26日の休館日に、娘とつかさの湯に入っていたら

見つけてしまいました!

 

 

 

『マンサク』の花です。

 

2月ですよ?

 

 

詳しいスタッフに聞きまわったり、

館内の花マップを掘り起こしてみたり(笑)

なにかの見間違いかと思いましたが、

 

 

これは紛れもなく『マンサク』です!

 

 

 

暖かいのは、とても嬉しいのですが、

なんだかこれから日本の四季が変わっていってしまうような、

少しだけ不安のようなものも感じました。

 

 

昨年は、ちょうどゴールデンウィークに花壇で育てた

チューリップを館内に飾ったのですが、

 

 

今年はすでに芽が出て、ここまで育っています。

 

昨年よりこちらも早く花が咲きそうです。

 

 

春は、なんだか新しい気持ちになりますし、新鮮で、

今年も新たに頑張るぞ!という気持ちになります。

 

白銀の世界から、新緑の木々や咲きほころぶ山花の色に

移ろいでいくのも、わくわくします。

 

 

今年はとくに、ここさわんどでも、

植物の開花やシーズンが早まりそうな気配です。

 

 

なので、まだなんとも言えないのですが、、、

 

 

 

わたしは、四季の中で

新緑のアルプス山岳郷エリアが1番好きです。

 

 

例年だと、5月中旬からでしょうか?

今年はなんとも言えませんが(←2回目)

 

 

ゴールデンウィークが終わったあとも、

とても気持ちの良い気候ですし、

黄色がかった新緑の色と、

国道158線沿いに咲きほころぶたくさんのやまぶきの

景色なんかはとくに、とくに好きです。

 

 

マニアックになりますが、国道158線の

【こゆきなぎトンネル】と【ずみのくぼトンネル】の間が

1番好きです!!!

車で通過すると、一瞬なのですが(;O;)

 

天気のよいお昼は、日差しが新緑の隙間からもれて、

まるでジブリの世界のようにも感じます。

 

共感してくださる方いらっしゃいますか?

 

 

今現在、国道158線一部区間が新しくなるため、

工事がすすんでおります。

 

 

恐らく、新しいトンネルができますと、

ここのわたしのおすすめスポットでの新緑は

見られない可能性があります。

 

 

5月の下旬は比較的お客様の少ないエリアです。

 

なんだかとても、とてももったいないような気がしてなりません。

 

 

それくらい、美しい景色なのです。

 

 

わたしのマニアックな新緑スポットを

見たよという方、共感していただける方、

お仲間募集中です!!(*^_^*)/〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

 

モリモリきのこ

こんにちは陽香です。

 

今月は8月に続く人気のシーズンです。

紅葉の見頃は10/22頃ですが、

もうすでに十分楽しめるほど木々が色づいております。

 

とくにここよりも標高の高い乗鞍高原は

ドライブしているだけでも楽しいですよ。

 

道路わきの紅葉に見とれすぎないよう

ご注意くださいね(・▽・)

 

 

さて毎年恒例の敷地内のミズナラの木から

ナラタケをとりました。

 

こんなにどっさり!!!!!!!!!

 

 

お味噌汁に入れて皆様にお出しいたします。

 

 

 

こちらは仕込中の松茸のお酒です!!!

 

 

クリスマスイブ


今日は、クリスマスイブということで、
板場のみなさんが豪華な賄いを
つくってくださいました。

そして、女将さんは可愛いケーキを
もってきてくださいました。

こんなクリスマスを過ごせるとは
思っていなかったので、
幸せいっぱいな1日となりました。

板場のみなさん、そして女将さん、
ありがとうございました。

 

 

 

 

 

後藤

冬の安曇野といえば

 天気の良い休日に白鳥と触れ合ってきました。
(程よい距離感で・・・)
 
安曇野には、白鳥を見ることができる場所が2箇所あります。
いずれも長野道安曇野インターチェンジからほど近い場所なのです。

 
まず最初に、御宝田遊水池へ車  電柱がありませんので空が広々としています。(道中の写真です)





ここは白鳥のエサやりができます。(カモのほうが多いですが、気にしないでください)




遠くに見えているのは、安曇野富士と言われることもある有明山です。
この日は雲が出ていましたが、雲がないと北アルプスをバックに白鳥の写真撮影ができます。




こちらは少し安曇野インターチェンジに戻っ犀川白鳥湖です。



小白鳥は犀川の中州にいますので、少し距離がありますが数はこちらのほうが多いです。

午前9時頃と午後4時ごろには、こちらの水辺が食堂になります。



しおり絵においで頂く前か後に、冬の安曇野を楽しんでください。

早くも冬支度

お久しぶりです。フロント工藤でございます。この秋皆様どこかへ
旅に出かけられましたか?今年の秋は台風が幾度となくやってきて
大変でしたね。そんな台風が過ぎ去ってから一気に寒くなりました。
放射冷却によって霜がおりる日もあり、朝晩はとっても寒いです。
t_IMG_9489.jpg

この秋の紅葉は台風一過してから一気に色づいて、一気に落葉する、
個人的にそのように感じております。今年の沢渡もようやく美しい
紅葉の季節を迎えました。今年は去年より遅れ気味。
t_IMG_9492.jpg

国道158線沿いの梓川渓谷の紅葉はやっと見頃となりました。
鮮やかに色づいた木々の紅葉を見ながらのドライブもいいものですね。
t_IMG_9493.jpg

「今年こそは乗鞍高原の大カエデを見に行って、アビーロードで
大盛りナポリタンを食べるぞー!」と言っておきながら結局は
行けず。「女将さんが上高地の清水屋ホテルで食べたケーキ美味し
そう。俺も食べに行こう!」と言っておきながら結局は行かず。
来年の秋は…行けるかなあ…秋が終われば冬・・・
t_写真.jpg

冬が来る前にやることがあるのであります。冬支度の第一弾、当館
の洞窟露天風呂に木のしきりを設置する作業をしました。これは
寒い時期に湯の温度を一定に保つ為の工夫のようなものでしょうか。
しきりの手前は42度程、奥は少々ぬるめになっており長湯を楽しむ
のでしたら奥がおすすめです。
t_写真.jpg

来月には客室にコタツを設置します。冬支度の第2弾です。
こちらへお出かけの際は暖かい格好でお越し下さいませ!

*国道158号線では現在道路の舗装工事を行っている場所がございま
 す。この3連休中は交通量も増えることが予想されますので運転には
 十分ご注意くださいませ。皆様のお越しをお待ちしております。

presented by フロント工藤

さわんど春の便り

4月に入りました。春ですねぇ〜。フロント工藤です。
気がつけば至るところにフキノトウが出ておりまして、沢渡産の
フキノトウを使ったお料理を現在お召し上がりいただいております。
t_IMG_7913.jpg

クロッカスも日の光を浴びて綺麗に花咲かせております。
t_image.jpg

散歩しておりましたら、黄色い花を咲かせた木々を発見。
近づいてみるといい香りがするんです。
t_IMG_7908.jpg

下界では早くもお花見の準備に忙しそうですが、こちら沢渡の
桜は5月の連休頃が見頃となりそうです。この冬大活躍した
除雪車ももうすぐ駐車場から姿を消します。(雪はもう嫌だ〜)
t_IMG_7904.jpg

そして上高地開山に向けて準備が進む沢渡。ナショナル
パークゲート運用開始にむけて着々と整備が進んでおります。
t_IMG_7901.jpg

詳細は未だ不明なのですが、今後上高地へ行く場合この坂を上っ
た先にあるナショナルパークゲートからシャトルバスに乗車して
上高地へ向かうことになるようです。
t_IMG_7902.jpg

いろいろと変化のありそうな、そんな新年度スタートしました。

presented by フロント工藤

雪の上に船

雪上に船?
しおり絵の側の市営の駐車場は今このように雪野原になっておりますが、
先日から船が何艘も。


何故、こんな山奥の雪の上に?
これは、大正池の浚渫工事(しゅんせつ工事)の船。
池にたまった土砂を取り除く工事をする船なのです。


おかみ

静かなクリスマス

こんばんは、おかみです。
一昨日あたりまでは暖かく、長いつららも全部溶けてなくなったほどでしたが、
(恐らくここで、暖かい?という声が女子や体脂肪の少ないスタッフから上がるでしょう)
今日は風も強くとても寒い1日でした。
夜空の雲も塵も飛び去ったのか、くっきり細い三日月と輝きを増した星が
一層寒さを際立たせます。

先週の休館の最終日に松本のどんぐりにて忘年会、
いやぁ、よく飲みました。食べました。
そして、今年は「マンネリ化した2次会を何とかしないか」という板長の依頼の元
一番若いスギヤマ君が企画、ダーツ&ゴルフバーという初の試みでした。
楽しかったですよ。

年の瀬の街は、にぎやかです。
静かなさわんどにいると忘れてしまいそうですが、世間はクリスマス。
静かにクリスマスを祝いたい方、
どうぞ、しおり絵へ! 本当に静かですから。

  

今日、お泊りのお客様はご結婚されたばかり、
前回うちにお泊りになられた時にプロポーズされたとのこと。
おめでとうございます。
しおり絵で、そんなドラマが起きていたなんて、とても嬉しいですね。

 おかみ

久しぶりの青空

やっと晴れました。
今日は朝から青空が広がりました。 

中庭のつららは、早くも1メートルほどに伸びています。

雪見風呂  です

雪との闘い

こんばんは、女将です。
今日の沢渡は吹雪です。

朝のうちは粉雪が舞う程度で、お客様の車の雪もさっさっと払えるくらいでした。それでも、玄関と駐車場は雪かきしないといけないね、ということで、フロントの工藤君が作業開始。

最初は粉雪舞う中、しだいに風が強くなり雪は止まず、吹雪の中姿も見えないくらいに・・・かわいそうになって、はい、長靴とジャンバーと手袋、がんばって!しかし、雪かきすれど、後ろを振り返ると、そこには既に雪が積もっているのです。その後、今度は杉山君が格闘しましたが、愛知県出身の彼には手強い相手、あえなくノックダウン。そして、チェックイン前に、アンカー支配人も「きりがないので、もうやめました」雪かきは体力使うんです。
 

本日お泊りのお客様の中には、ノーマルタイヤでおいでの方もいらっしゃいましたが、途中でチェーンをつけられたり、タクシーに乗り換えたりされて、皆様無事ご到着になりました。松本駅周辺では晴れていたというのですから、驚かれるのも無理はありません。

明日も、降り続くようですね。しおり絵は明日から14日まで休館に入りますが、お天気がおさまるといいですね。

 おかみ