結婚記念日

 今日は、日中はとても暖かくなりました。
ぽかぽかして、ガラス越しの畳廊下は暖房要らず、冬の間の汚れも目立つ季節、
ヤマモトさんと窓拭きをしながら「これからは外の仕事がいいなあ」と思ったとたん、
池の周りの凍った石で滑り転んでしまいました。
日陰と日向の差が激しいんですね。気をつけましょう。



こちらは、先日ご結婚記念日を迎えられたお客様です。
お泊りの前日のこと、ご主人から
「明日、花を贈りたいのですが」
というご連絡をいただきました。もちろん奥様に内緒でのことです。
急遽 ハマ園芸さんに電話をしたところ、OKですとのこと。
当日とても立派な生花のアレンジメントが届きました。

夕食の前、ご主人から奥様にお花が贈られ、
綺麗な花を眺めながらのディナー♪ 素敵ですね。
花は、贈られる方はもちろん、贈る方も心が満たされます。

私事ですが、本日3月18日は結婚記念日、
残念ながら花は贈られないので、写真でがまんします。
ちなみに、何十年前?か、ぱっと浮かびませんが、その年の3月18日は大雪で
成田空港でも積雪があったとても寒い日でした。



雪遊び大好き

昨日に続き、今日もいい天気です。
とても暖かい日で、雪道を心配されていたお客様も多かったのですけど、あっけない位でした。



さて、こちらは昨日アップし損ねたほど芋を使ったお料理 『ほど芋の黄金焼』
串にさしてある3兄弟が、ほど芋ですよ。
ちなみに、その後ろ青い器の中は『塩丸いかの鳴門巻き』
塩丸いかは、ケンミンショーでもお馴染みの長野県が誇る郷土食材です。



さて、先日、ご紹介した雪の滑り台、
作ってから、なかなかお子さんに遊んでもらえる機会がなく、
作った社長は少々気落ちしていたのですが、



今日は、元気なお客様が



雪遊びを満喫されました。



雪はずいぶん融けて暖かくなりましたが、



まだまだ遊べますよ。

白銀は招くよ

宿の前に、そり山を作りました。 



  今朝の雪は、軽くってふわふわ、これは滑りそう



  かと思いきや、 新雪が積もって意外と難しい



   カーブで脱線



   このように、足を上げて滑るといいんですよ



  雪と戯れ   
  でも、この後、車に乗ることを忘れてはいけません。



  楽しんでいただけましたでしょうか。
  撮影 ご協力 ありがとうございました。

1月4日 孫を待つばあさん

今日のしおり絵は、お子様大集合の日となりました。

オフシーズンは乳幼児のご宿泊もお受けしておりますので、
昨年までは、赤ちゃんだったのに、あ、歩いて、喋っている、、と言う風に
その成長ぶりに驚かされます。

また、年末年始は、ご家族連れのお客様が多いので、
小学生、中学生だったお子様も
オープン当時はあんなに小さかったのに、
今では、声変わりして、見上げるほどになっていたり、
素敵なレディーになっていたり、、と
本当に、孫を待つ 実家のばあさんの気分です。

それにしても、今のお子様方の名まえは、とっても素敵な凝ったものが多いですね。
昨年生まれの名まえのトップは 男の子が「大翔」、女の子が「さくら」 だそうです。
男の子は、何と読むのでしょう?

子供の名まえを見ると、その年の世相がわかりそうですね。

プロポーズ大作戦

台風一過、今日は朝から雲ひとつない快晴でした。
やっぱり青空はいいですね。

昨日、4年ぶりにお泊りになられたお客様がいらっしゃいました。
当時とお名前が違っていたので、気づかなかったのですが、
1回目は恋人同士、そして今回はご夫婦になられてのご利用でした。

4年前のちょうど同じ頃、お泊りになり、
その旅行中にプロポーズされたのだそうです。

しおり絵はオープンして7年余りになりますが、
恋人同士でおいでになって、その後ご結婚されたお客様は多いです。
更に「滞在中にプロポーズ」というケースも実は少なからずあるのです。

温泉でまったりすると、いい効果があるのかもしれません。
プロポーズのタイミングを考え中の方は、温泉へGOですよ。

7年の間には、ご結婚、お子様、お孫さんのお誕生など
いろいろなことがありますね。
おめでたいことばかりではなく、時には悲しい思いをされて、お泊りになるお客様もいらっしゃいます。
少しだけ、元気になってもらえたら、、、と思います。

1